中央児童センター 子どもボランティア「プチトマト」の活動


 

7月29日(木)・8月5日(木) 11:00~12:00

 

今回は、伊勢市ボランティア連絡協議会様にご協力頂き、福祉健康センター1階「コーヒーの店スマイル」にて、子どもボランティア「プチトマト」の小学生4名が2人ずつ2日間に分けてお手伝いのボランティア活動を行いました。

 

お手伝いの内容は、テーブルの消毒、コーヒー等の提供、食器のお片付けなどで、1時間びっしりとお手伝いさせて頂きました。

 

手洗いと消毒を済ませ、エプロンとマスクを着けたワクワクドキドキした子ども達、まずは「スマイル」さんに温かく迎えて頂き、安心したのか笑顔がこぼれました

 

続いてテーブルを消毒し、隅々まで丁寧に拭き取り、来て頂いたお客様からご注文を受けて準備をします。

20210729_113921

 

 

お盆にのせたお水やコーヒーを慎重に運びます。こぼさない様にそうっとです

IMG_6272

 後で聞くと、ガラスのコップが倒れないか心配だった様ですが、とっても上手に運んでいました

IMG_6270

 

そして最後は、食器をお盆にのせて運ぶお片付けも手伝いました。

 

色んな事を体験し学んだ子ども達は、1時間の活動を終えて児童センターに戻ると、「思ったより簡単やった!」「すっごく楽しかった!」「またやりたい!」等と興奮気味に職員に話してくれました

今回の活動が夏休みの思い出の一コマになれば嬉しいです

 

これからも色んなボランティア活動をしていきたいので、ぜひ参加してくださいね。