しごうこども園での手話体験の時間にお邪魔しました♪


10月22日(木)、しごうこども園の5歳児クラスで行われた手話体験の授業にお邪魔しました

朝熊教育集会所の職員による授業で、講師の先生は小俣手話サークルの方々です

口の動きだけで相手に言葉を伝える伝言ゲームや、先生のジェスチャーから何を表現しているかを当てたり、皆がジェスチャーをして先生に当ててもらうというゲームをしました

口の動きだけで当てるのは難しかったですが、皆次の人に一生懸命伝えていましたよ上手に伝言できたチームもありました

伝言ゲームの答え

最初は緊張気味でしたが、クイズを出したり質問に答える時間になると元気に手が挙っていました先生から普段の生活の様子も聞けて、あっという間に時間が過ぎていきました

拍手の手話も教えてもらい、みんなで感謝の気持ちを表しました

拍手

さらに・・・最後には子ども達から歌のプレゼントがありました元気いっぱいの歌声と一緒に、元気よく手話で表現していました

うた

大きくなってこの日の体験を思い出す時がきたら嬉しいですね