小俣児童館「竹でっぽうつくり」


 

小俣児童館です。

5月13日(土)に「竹でっぽう作り」を開催しました。

コロナの部類が緩和されてから初めての「竹でっぽうつくり」

子どもたちもとても楽しみにしていました。

ボランティアさんの指導の下、定員を超える31名の子たちが参加してくれました。

 

一人ひとり、のこぎりで竹を切ることから挑戦!

DSC05524

普段体験できないことにワクワク、ドキドキしながら頑張りました(^^)

太い方の筒の先に、錐で穴をあけ、

細い方の棒にスポンジや布を巻いて輪ゴムでとめて、、、

ちょっと難しかったね

細い棒も太い棒もヤスリをかけて出来上がり★ミ

DSC05567

悪天候の中で思いっきり遊ぶことはできなかったですが、

的をめがけてとばします◎

自分たちで作った「竹でっぽう」で遊べ、嬉し楽しい時間でした

 

ボランティアさんありがとうございました!