中央児童センター「あそぼう教室 豆まきあそび」


 2月1日(水) 10:45~11:25 「あそぼう教室 豆まきあそび」

 中央児童センターでは幼児親子を対象とし、豆まきあそびを行いました

 

まずは、パネルシアター「鬼さんの角はど~れ?」

 赤鬼さんの大事な角、どこかへ行っちゃいました

と言うことで、子ども達は角を探すのに大張り切り

しかし、おにぎりやアイスクリーム、えんぴつ、おうち、かさ、、、角と似ている形をしているものばかり どれが角でしょう 

子ども達は「これは違う」とひとつひとつ確認しながら、元気よく教えてくれました

 

続いて鬼退治に必要な豆作り

子ども達が新聞紙をクシャクシャにして小さく丸めたら、保護者の方がガムテープで貼って完成

IMG_8626 - コピー

一人5個をせっせと作りました

 

作った後は、投げて遊びました

鬼のお口に入るかな 上手に投げられるかな 

IMG_8635 - コピー

 

そして、遂に赤鬼登場 豆まき開始です

鬼は~外 福は~内

みんな思いっきり作った豆を投げて鬼退治

鬼が逃げていくまで頑張りました

固まってしまった子もいましたが、最後は鬼と仲良くなり手を振ってタッチ

IMG_8646 - コピー

 

今年もみなさんが健康で元気に過ごせますように