発達障害児研修会を開催


平成27年9月17日午後7時から、静岡県の浜松学院大学短期大学部より志村浩二先生をお招きし、発達障害児研修会「診断や病名だけにとらわれない支援とは?」を開催しました。

志村先生は幼児教育科の准教授で、フリースクール三重シューレの顧問も務められているそうです。

発達障害児研修会講師

0. 最近の事例紹介
1. 実行機能障がいへのサポート
2. 選択的注意の苦手な子ども
3. ワーキングメモリーの働きにくさ
4. 脳の左右連携の拙劣さ
5. 視知覚認知の落ち込み
6. 統合能力を高めることとは?
7. さいごに

といった流れで、お話は進みます。

今回研修会では、95名の申し込みをいただくことができました ただ会場の都合で、15名ほどお断りをせざるを得なかったのは、残念です

参加いただいた方からは、

  • 志村先生のお話を聞かせていただくのは3回目です。2時間、先生の話術により、集中が途切れることなく、とても分かりやすくお話をしていただきました。園に戻り、今回学んだことを他の職員に再度研修したいと思います。また是非先生のお話を聞かせていただきたいです。
  • また志村先生の話を聞けてよかったです(以前にお聞きしたことがあるので)。何度でもいろんな方向からのお話を聞かせてほしいと思います。
  • 『生きにくそうであれば、生きやすくしてあげる』いつも心に留め、子供たちと接していきたいと思いました。ありがとうございました。
  • 難しい支援の問題を非常に分かりやすく講義いただきました。

といった、先生の人気ぶりをうかがわせる言葉も沢山頂きました

発達障害児研修会受講者の様子