小俣児童館「星空観察会」を開催しました。


 小俣児童館「星空観察会」を、
星のソムリエの宮本先生をお招きし、
8月28日(金)に開催しました。

コロナ禍の中ではありますが、
ソーシャルディスタンスを取りながら、 
万全の態勢で事業を実施しました。

まずは、児童館内でスライドを見ながら、先生の説明を受けました。

          DSC00526 (2)
その後、小学校の校庭へ移動し、星の観察です。

あいにく雲が出ており、なかなか星を見ることはできませんでしたが、
雲の切れ間に、さそり座の星「アンタレス」「月」
大きな天体望遠鏡で見せていただきました。
         DSC00542 (2)

子ども達からは、「きれいに見える!」
「星が燃えている。」 「月にうさぎがおるかな?」
など、

声が聞こえてきましたよ。
        DSC00549 (2)

去年参加した子どもからは、「今年は土星が見えないの?」
残念がる声も!!

また、みんなで星を見る機会があるといいですね!!
先生ありがとうございました。