修道小学校昔の遊び体験授業見学してきました


修道小学校1年生2クラスを対象に昔の遊び体験授業があるということを聞いたので見学に行ってきました。

あやとり、おはじき、お手玉、だるまおとし、こままわし、けん玉遊びを地域の方が先生となり修道小学校1年生の生徒さんに教えるという授業です(*^^*)

DSC03321皆難しいと言いながらも地域の先生の話をしっかり聞き一生懸命していました

私もけん玉、こま回しを一緒にさせてもらいましたが、意外と難しくて

子供たちの方が上手でした(*”▽”)

DSC03313DSC03320最後に地域の方々は、皆から元気をもらった。皆挑戦する気持ちが素敵だった成功したときの喜ぶ姿を見ることが出来てとても良かった短い時間だったが、楽しい時間を過ごせたと感想を言っておられました

また子供たちは、難しかったけど全部楽しかったまたしたい家に帰ったらお家の人に教えてあげて一緒に遊ぶなどの微笑ましい感想が聞くことができました(#^^#)