明野地区避難訓練


 2月14日(日)に明野小学校体育館にて小俣まちづくり協議会主催の明野地区避難訓練が行われました明野小学校区の自治区(会)の方々に参加していただきました

 午前7時に、南海トラフを震源とするマグニチュード9.0、震度7の地震が発生、明野小学校区では、震度6の揺れが観測され、建物の倒壊等で甚大な被害が出ているという想定の下、訓練が実施されました。

 訓練内容は起震車体験、倒壊家具救出、担架による搬送、ロープワーク、応急処置等です!!

起震車体験

 

 

 

こちらは、起震車体験の様子です!!だんだんと強くなる揺れに皆さん驚いていました

倒壊家具救出

 

 

 

こちらは、倒壊家具救出訓練の様子です!!スヌーピーが倒壊した家具に挟まれています皆さん、スヌーピーを救出するために必死で訓練していました

担架による搬送

 

 

 

こちらは、担架による搬送訓練の様子です!!どのようにしたら担架に乗っている人が怖くないか、また安全に搬送できるかを消防の方々に教えていただきました

本日、訓練したことが災害等に役立てていくことができるようにしていきたいですね

ご協力していただいた、伊勢市・伊勢市教育委員会・伊勢市消防本部・日本赤十字社三重県支部・小俣町自治区連絡協議会の皆さんありがとうございました