平成27年11月19日(木)午後7時から、津市の三重県立こころの医療センターよりソーシャルワーカーの山元孝二先生をお招きし、
アンガーマネジメント研修会 第2弾!! リーダーのための上手な叱り方講座
を開催しました。
山元先生は、昨年度本会で初めて開催したアンガーマネジメント研修会の講師を務めて下さった方で、大変好評を頂きました 今年も第2弾を快く引き受けてくださり、ありがとうございます
先生は日々、精神医療ソーシャルワーカーとして当事者やご家族に対して、福祉サービスの情報提供や関係機関との連携調整等、主にメンタルヘルス相談業務を担っておられます。
さて、今回の研修は
管理職の役割 ~「いい人」から「いい上司」になる~
ということで、
①アンガーマネジメントって何?
②怒りの感情って何?
③アンガーマネジメントの3つの暗号
④上手な叱り方
⑤怒りの性質
⑥まとめ
といったことをお話いただきました。
怒ることはダメではない
怒っても構わない
怒りそのものに良いも悪いもない
怒るものか、怒らないものか、区別できていないことが問題なんだそうです。
う~ん、怒る時は怒らないとね
今回の研修会では、71名の方にお申し込みをいただくことができました。またも定員超過となり、お断りした方には、ごめんなさい 今年度、福祉・介護サービス事業課からの研修会はこれで最後となりますが、来年度も沢山企画しますので、懲りずにお申し込みください
今回ご参加いただいた方からは
- アンガーマネジメントについて知らなかったことがいっぱいあったので、覚えられてよかったです。職員に指導することを考えることができて良かった。今後、参考にしていこうと思いました。
- 自分の感情をコントロールすることが大切なことが良く分かった。話を聞いて納得できることが沢山あった。
- 前回も参加させていただきました。とても良かったです。
といった声を頂くことができました。お疲れ様でした。ご参加、ありがとうございました