4月17日10:30~ 「科学遊び スライムを作ろう!」![]()
中央児童センターでは、小学生8人を対象にスライム作りをしました。
材料の確認と作り方の説明を聞き、それぞれ好きな色水を選んだらスライム作りのスタートです![]()
今回は洗濯のり、食紅を混ぜた色水、ホウ砂を混ぜた飽和水溶液を順番に入れていき「基本のスライム」を作りました。
少しずつホウ砂水を入れて素早く混ぜて混ぜて・・・の繰り返しで![]()
混ぜるのが大変で手が痛くなるほど混ぜました![]()
ホウ砂や色水の量の違いでやわらかいスライムだったり硬いスライムだったりと、スライムの硬さを変えることができます![]()
苦戦しつつも納得がいくまで混ぜ、手に付かないよく伸びるスライムが完成しました![]()
完成したら、もちろん遊びましたよ![]()

お友達と見せ合ったりスライム独特のべたべた感やにゅるにゅる感を思う存分
楽しみました![]()
![]()

お家へ持って帰った後もこのスライムでたくさん遊んでくださいね![]()
![]()