中央児童センター「ミニ門松づくり」


12月25日 13:30~ 「ミニ門松作り」

 

中央児童センターでは横山ビジターセンターの宮田周平先生による「ミニ門松作り」を開催しました

 

IMG_8408

 

 

今回もわら南天松ぼっくりなどの自然物を宮田先生に用意していただいきました

 

子ども達は、色とりどりの材料を見ると興味津々

 

しかし、作ってみるとなかなか難しく、わらがバラバラになったり、ひもがゆるんできたり何度かやり直すこともありました

 

 先生の説明をしっかり聞いて、子ども達も同じように真似をしてひもを結んだり、わらに松や南天を差し込んだり、、、一生懸命作りました

IMG_8415 - コピー

 

細かい作業でしたが、みなさん納得がいくまでバランスを考え、完成すると子ども達は大満足

 

教室を出ると、ミニ門松をしっかり持って真っ先にお家の方のところへ走っていきました

 

自然物で作った色鮮やかな飾りが美しいですね

このお正月はお家が一段と華やかになることでしょう

IMG_8423