中央児童センター 子どもボランティア「プチトマト」の活動


 11月6日(日) 10:30~11:00 「坂社清掃と焼き芋見学」

 

 中央児童センターでは、子どもボランティア「プチトマト」のメンバーが坂社さんの境内の落ち葉集めを行いました

 

まずは参拝をさせていただき、お掃除スタート

子ども達は竹ぼうきや熊手を持って一生懸命落ち葉を集めます

IMG_8207
竹ぼうきを使ったことがない子ども達も「竹ぼうきは重いけど、もう慣れたよ~」と両手でしっかり持って上手に使い、きれいになるまで落ち葉を集めました

 

「集めた落ち葉の中に石がいっぱい入ってくる~」と落ち葉に混ざった石を、ふるいにかけて落とします

IMG_8211

 

「こんな葉っぱ落ちてたよ~」「先生、見て~」と黄色くなったいちょうの葉や松ぼっくりを大事そうににお持ち帰りする子どももいました

 

境内がきれいになるとお掃除は終わり

 

最後は、市民の方にご寄付いただいたさつま芋を、焚火で焼き芋にしました。子ども達はお土産にお持ち帰りして今回の活動は終了しました

IMG_8205 - コピー