中央児童センター あそぼう教室「ローラーペインティングで遊ぼう!」


 

こんにちは。 中央児童センターです

6月10日は初めての試み、ローラーペインティングに挑戦しました

 

今回は大きな模造紙の上をただひたすら自由に、思いっきり、ダイナミックに、、、

好きな色、好きな模様のローラーを動かして描いていきます

子どもたちは汚れてもよい服装に裸足で準備万端、わくわくドキドキ

職員が見本を見せたらスタートです

IMG_5913

 

最初は様子を伺いながらの子どもたちも少しずつ慣れてくると、

ペンキ屋さんになる子や線路を描く子、指スタンプ、手形、模造紙の上を歩いて足形をつけて楽しむ子まで、、、

IMG_5930

 

 

周りに付いた汚れも気にせず、思い思いの表現を楽しむことで、

個性に溢れた子どもたちの姿が見られました

 

そんな中、ブルーシートの上で遊ぶこと、白い紙の上に描くこと、お友達とローラーの貸し借りをすることなどいくつかのお約束もありましたが、みんなきちんと守れて楽しく遊びを終えることができました

全部で模造紙3枚の作品が完成しましたが、その内の1枚を児童センター前の壁に掲示しました

IMG_5947

児童センターに遊びに来て頂いた際には、是非目にとめて頂きたいです。

 

次回のローラーペインティングは秋に屋上でやりたいと考えておりますので、またのご参加よろしくお願いします