生活困窮者支援緊急食糧提供事業にかかる提供用食糧募集について(依頼)


 伊勢市社会福祉協議会では、生活困窮者を対象とした相談支援の取組みをより一層推進させるため、平成27年7月16日三重県社会福祉協議会と特定非営利活動法人セカンドハーベスト名古屋(2HN)が協定を締結した、標記の事業を開始しています。また、平成28年度からは、三重県内の社会福祉法人が協力しあって地域公益事業に取り組む『みえ福祉の「わ」創造事業』の一環として事業を実施しています。この事業開始から平成28年5月末までの実績は県内全体で811件(伊勢市では43件)に上り、申請件数は増加傾向にあります。

 一方で、申請件数の増加により、2HNでは食糧の在庫、特に米が不足しています。本会でも、寄付いただいた食糧を2HNに送付していますが、まだまだ十分とは言えない状況です。

 つきましては、生活困窮者への緊急一時支援を行う本事業を継続させるため、伊勢市内においても提供用食糧の募集を展開いたしたく、個人・団体を問わず御協力いただきますようお願いいたします。

 ●募集する食糧の内容について

集めていただく食糧の量は問いません。また、食糧の品目としては、お米(白米)が最も喜ばれます。ただし、他の食品であっても構いません。

なお、食糧を集めていただく際には、以下の条件を徹底していただきますようお願いいたします。

    ・未開封のもの

    ・生鮮食品以外のもの

    ・賞味期限が明記されており、またそれが一ヶ月以上先のもの

    ・包装や外装が破損していないもの

    ・瓶詰めの食品でないもの

    ・包装や外装を他のものに移し替えていないもの(お米は除く)

    ・水、その他飲料以外のもの

【お問い合わせ先】

伊勢市社会福祉協議会 本所 地域福祉課

                担当:中森・小山 

TEL 0596-20-8610 

E-mail:iseshakyo-honsyo@mie.email.ne.jp