小俣放課後児童クラブ第2「七夕飾り」をしました♪


小俣放課後児童クラブ第2では、7月7日にやってくる「七夕」の準備をしました

短冊書き

 

 

 

 最初に七夕の時は、星に願いを伝えるために「おもちゃがほしいなどいうことではなく、今頑張っていることができるようになるとか、自分や家族の健康や幸せを祈るために短冊を書くんだよ。」と話をすると。子ども達は、真剣に短冊書きに取り組み、一人ひとり短冊に願いをしたためました

七夕飾り

 

 

 

 

書き終わると、真心こめて、丁寧に笹に短冊をつけました

 力をあわせて、飾りもたくさん作ってくれて、華やかな笹飾りの出来上がり

 
集合写真

 

 

 

 

 最後にみんなで「お星様、どうぞ願いをかなえてください。」との気持ちをこめて、笹飾りの前で記念撮影をしました

きっとみんなの願い事をお星様聞いてくれると思いますよ