明野児童館『野外活動・自然観察会』を行いました!


伊勢市明野児童館です6月27日(土)に『野外活動・自然観察会』を行いました

講師は志摩にある『横山ビジターセンター』から来てくださった、3人の先生方と、地元の橋爪さんです橋爪さんからは、明野児童館周辺の自然観察が出来る場所を教えていただきました

まず始めに諸注意水辺に行くときは、決して子どもだけではいかない事を確認しました

ya

 

 

 

 

 

やってきたのは、大仏山東側の圃場水路。水路に住む生き物を探します。すると・・・

いました!いました!ヌマエビにメダカ、タイコウチ・・・

前日の雨で、生き物が観察できるか心配でしたが、子どもたちは自分のバケツや、お借りしたバケツにどんどん生き物を捕まえていれていきます!

野外観察(2)

 

 

 

 

 

ひととおり自然と触れ合ったあとは、児童館に戻り、先生から水路にいた生き物について説明していただきました。このあたりでは珍しい生き物もいたんです

近年、メダカの数が減少していることなどから、一部の生き物は水路に戻しましたが、その他の生き物は、希望する子どもたちが家に連れて帰っていきました

野外観察(3)

 

 

 

 

 

普段は、なかなか触れ合う機会の少ない、身近な自然に子どもたちは楽しみながら、自然の大切さも感じていたようでした。

この機会を与えてくださった、横山ビジターセンターの先生方、ボランティアの学生さん、地元の橋爪さん始め、田んぼの持ち主の方にも、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました!