小俣放課後児童クラブ第一☆第2回避難訓練を行ないました!


5月18日水曜日に火災想定の避難訓練を行ないました。

まずは、班行動をする為のリーダー決めから始まりました。

リーダー、副リーダーは2年生が担当してくれます

IMG_1419さて、1年生の前でリーダーの発表です1年生は自分の班のリーダーの顔と名前を確認し、班に分かれて整列しました。指導員からの指示に耳を傾け、班行動をとる練習をしました。回数を重ねる度に上手になっていきましたよ~

 

その後、おはしもの約束を再確認して・・・、避難訓練の開始です!!

給湯室からの出火との放送を聞くと、指示に従って鼻と口にハンカチや手を当て、

IMG_1425班ごとに近くの公園へ避難しました。

IMG_1430

 

 

 

 

公園についてからも班別で整列し、点呼をとりました。

皆、暑い中よく頑張りましたよ

次回は、6月29日水曜日です。

今回参加できなかったお友達も、今度はぜひ参加してくださいね