コミュニケーション力向上研修会を開催しました


平成28年10月20日(木)午後7時から、三重県立こころの医療センターより山元孝二先生をお招きし、コミュニケーション力向上研修会「創造力で職場を活性化しよう! ~マシュマロチャレンジでより良い成果を出すチームワーク~」を開催しました。

昨年度、アンガーマネジメント研修会をしていただいた先生です。

マシュマロチャレンジってご存知ですか?
4人1チームで、マシュマロ1個・パスタ20本・テープ90㎝・ひも90㎝・はさみ1本を使って、より高いタワーを建てるゲームです。

マシュマロが見た目よりも重さがあり、最後にてっぺんに刺した時に自立できず崩れてしまうチームや、最後にマシュマロをさすのではなく、何度もさしてみては作り直し、さしては作り直し、を繰り返しているチームなど、チームによってやり方は様々。

マシュマロチャレンジ挑戦中! マシュマロチャレンジできた?

さて、1番になったチームは?

1つの目標に向かうチームができていく楽しさや、仕事において重要な『計画・実行・評価・改善(PDCA)』が実感できるゲームです。

 

参加者からも、

コミュニケーションを上手く取ることができれば、全く知らない人同士でも、1つのことに向けて、協力できると感じた。
初めて一緒になった方ともコミュニケーションが取れ、協力ができた。職場ですれば、まとまりが生まれると思いました。

などのご感想を頂きました