『相談援助力UP!!講座』第1回目を開催しました


こんにちは。本所 地域福祉課です。

地域福祉課では、地域福祉力向上研修として全3回の『相談援助力UP!!講座』を企画し、平成27年10月28日(水)19時~21時、第1回目を開催しました。

講座の対象は、伊勢市内の相談援助に関わっている方。昨日は、福祉施設の相談員さんやケアマネージャーさんなど、約50名の方に参加していただきました。

例年大好評のため、今年度も相談援助のエキスパートである稲松真人氏を講師にお招きし、相談支援に関わる人の資質の向上を目指します。

稲松先生は、障がい者施設や特別養護老人ホームで勤務後、フリーランス講師・スーパーバイザー「兵庫県対人援助研究所主宰」として、各地で介護支援専門員研修講師やその他対人援助研修講師等をつとめていらっしゃいます。

IMG_6282

 

第1回目のテーマは「利用者を知る」。

参加者のみなさんは勤務後にもかかわらず、稲松先生の経験談や楽しいお話を、時に笑い、時に真剣に、一生懸命聞かれていました。

今回の講座で学んでいただいたことが、参加者のみなさんの日々の業務において、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

★今後の予定★

第2回目 平成27年11月4日(水)19時~21時

       テーマ「相談面接の方法を学ぶ」

第3回目 平成27年11月11日(水)19時~21時

       テーマ「援助場面を体験する(ロールプレイ)」

  ※講座参加申し込みの受付は終了しています。